進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2023.11.10

この記事の関連大学

悲願の甲子園ボウルへ 「一戦必勝」 名城大アメフト部抱負

東海学生秋季1部リーグの優勝報告に訪れた(前列左から時計回りに)吉川主将、津田昌輝コーチ、槙野監督、山下要選手=中日新聞社で

東海学生秋季1部リーグの優勝報告に訪れた(前列左から時計回りに)吉川主将、津田昌輝コーチ、槙野監督、山下要選手=中日新聞社で

 アメリカンフットボールの東海学生秋季1部リーグで3年ぶりの優勝を果たした名城大の選手ら4人が9日、中日新聞社を訪れ、11日に初戦を迎える全日本大学選手権での抱負を語った。

 名城大はリーグ戦での王座奪還のため、今春に関東、関西の強豪大との練習試合を例年の1.5倍に増やし、実戦経験を積んだ。

 その結果、2021、22年に優勝した中京大に22-20で勝つなど5戦全勝で今季のリーグ戦を終えた。1982年から指揮を執り、本年度で勇退する槙野均監督(70)は「優勝の瞬間はぐっときた。私の引退で重圧もあったと思うが、よく頑張ってくれた」と喜んだ。

 強豪の関西勢に阻まれ、全日本選手権の最高成績はベスト4。8回目の出場となる今回、悲願の決勝(甲子園ボウル)進出に向け、4年の吉川椋介(りょうすけ)主将(21)は「高めたチーム力を生かし、一戦必勝で臨む」と意気込んだ。1回戦は北海道大と岐阜市の長良川球技メドウで戦う。 (松本貴明)

(2023年11月10日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名城大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る