進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.03.16

この記事の関連大学

長浜の魅力 謎解けた 学生ら企画「まちあそび」 若者ら街歩き満喫

協力し合って謎解きに挑戦する参加者=長浜市元浜町で

協力し合って謎解きに挑戦する参加者=長浜市元浜町で

 長浜バイオ大、県立大、滋賀大の学生らが、長浜市の地域資源を生かした「まちあそび」を共同で企画し、黒壁ガラス館などの観光スポットを巡るスタンプラリーや、まちを歩きながら問題を解いていく「謎解きウオーキングラリー」を開催した。市内外の高校生や大学生など多くの若者が参加し、遊びながら長浜の魅力を再発見した。(平子宗太郎)

 「とりあえず長浜城に行ってみようよ」。イベントは12日にあり、3人1組で挑戦する謎解きウオーキングラリーでは「長浜城の別名は何でしょう」「この写真の場所で記念写真を撮ってください」といった問題や指令が出され、参加者は現地へ行って答えを探し歩くなどした。

 謎解きに参加した龍谷大4年の松本安弘さん(22)、1年の藤田彩花さん(19)は「問題に答えるために、まちを隅々まで見た。知らないことがたくさんあって、観光とは違う楽しみ方ができた」と笑顔を見せた。

 企画した長浜バイオ大2年の平山聡佐(そうすけ)さん(20)は「参加者から『楽しかったです』という声を聞き、苦労が実った」と笑顔を見せ、「また、あっと驚けるようなイベントを企画していきたい」と展望を語った。

(2023年3月16日 中日新聞朝刊びわこ版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ