進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.09.09

この記事の関連大学

持続可能な未来へ進もう 金沢工大、タカラトミーと人生ゲーム開発

SDGsをテーマに金沢工業大が制作した「人生ゲーム」=8日、東京都港区で

SDGsをテーマに金沢工業大が制作した「人生ゲーム」=8日、東京都港区で

■「楽しく学びを」 全国の学校配布へ

 金沢工業大(石川県野々市市)は8日、東京・虎ノ門キャンパスで、タカラトミー(東京都葛飾区)と開発したSDGs(持続可能な開発目標)を題材にした人生ゲームを発表した。 (野仲正夫)

 名称は「Beyond SDGs 人生ゲーム」(非売品)。学習支援用に全国の小中高校などに無償配布し、今月17~25日には金沢市の商業施設「金沢フォーラス」で一般向けに無料体験会を開く。

 ゲームとしては、前半で2030年を目標としたSDGsの17の理想を達成し、後半はその先の50年を最終目標に、脱炭素や循環型社会などを実現していく。

 億万長者を目指す従来の人生ゲームと異なり、プレーヤーの対立は、あおらない。ルーレットに従ってマス目を進み、協力してSDGs目標や最終目標のクリアに必要なカードを集める。カードにはSDGsに貢献する実在の企業・団体名などが記されている。

 金沢工大は16年から、SDGs活動に取り組んできた。開発を担ったSDGs推進センターの平本督太郎所長は「SDGsを効果的、効率的に教育現場に導入して児童生徒が楽しく学べる」などと開発の意義を語った。教育効果も検証するという。

 ゲームの作成は昨年1月に始まり、74の企業などが協力した。学生らはゲーム内容の企画や協力企業との連絡などに奔走。発表に出席した経営情報学科3年の前出真希さん(21)は「子どもにも分かるように専門用語を表現するのが難しかった」と振り返った。

(2022年9月9日 北陸中日新聞朝刊28面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ