進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.07.30

この記事の関連大学

名芸大生ユニット 歌って踊って消防団募集 あす「平和夏まつり」でオリジナル曲披露

■若者加入促進へ 北名古屋市依頼

 北名古屋市の名古屋芸術大の学生でつくる声優ユニット「アイキャンディ」が、市消防団の団員募集のPR活動に協力している。31日に同市で開かれる平和夏まつりでは、消防団をテーマにしたオリジナル曲を披露する。

 「真っ赤なクルマが勇気を乗せて みんなのヒーロー北名古屋市消防団」。歌謡曲風のオリジナル曲に合わせ、メンバーたちが歌って踊る。披露を控え、授業の合間を縫って練習に励む。

 市は4月、アイキャンディを、特殊な技能を生かして消防活動に貢献する「機能別消防団員」に任命。メンバーのアナウンス力やアピール力などが評価された。イベントや交流サイト(SNS)を通じた消防団への加入促進を狙う。

 任命の背景にあるのは、団員不足と高齢化。7月1日時点で、市全体の団員は160人と、定員の190人に届いていない。2006年の合併以来、定員に満たない状況が続いている上、20代はほとんどいないという。

 31日のステージでは、メンバー11人がオリジナルの2曲を披露するほか、記念撮影会も予定。消防団加入を勧めるチラシも配布する。メンバーの同大3年、永見怜奈さん(20)は「消防団の人数を増やすのに貢献したい。お客さんに盛り上がってもらえれば」と意気込んだ。市の担当者は「若い力で、消防団の活性化を図りたい」と話した。(猿渡健留)

(2022年7月30日 中日新聞朝刊尾張総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ