進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.04.15

この記事の関連大学

岐阜女子大生が授業で観光バスデザイン考案 日本タクシーとコラボ

授業でデザインするマイクロバスを見学する学生ら=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

授業でデザインするマイクロバスを見学する学生ら=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

 日本タクシー(岐阜市)が所有しているマイクロバスのラッピングを学生がデザインする授業が14日、岐阜女子大(同)で始まった。計4回の授業で観光バスに生まれ変わるためのデザインを考案し、9月29日にお披露目する。

 生活科学科住居学専攻の実習の一環で、3年生17人が参加。新型コロナウイルスの影響で下火になった観光バスの需要を盛り上げる1つのきっかけにしようと、学生のアイデアを活用する産学合同のプロジェクト。

 授業初日は同社の27人乗りマイクロバスを学生が見学。安藤裕介営業部長から「観光に行く人の心がわくわくするようなラッピングにしてほしい」と要望を受け、学生らがイメージを膨らませた。授業を受けた林美和さん(20)は「明るいイメージで、人の目を引きつけるようなデザインにしたい」と意気込んでいた。(向川原悠吾)

(2022年4月15日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ