進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2022.03.02

この記事の関連大学

県の国際交流員ら 書法展で書道体験 岐阜

書道の体験をする県の国際交流員(前列中)と、手ほどきをする岐阜女子大の学生ら=岐阜市美江寺町の市民会館で

書道の体験をする県の国際交流員(前列中)と、手ほどきをする岐阜女子大の学生ら=岐阜市美江寺町の市民会館で

 県の国際交流員5人が岐阜市美江寺町で開催中の「岐阜女子大・大学院書法展」を訪れ、同大の学生から書道の手ほどきを受けた。

 ブラジル出身の宮本さん(28)、フランス出身のフェラントさん(25)、リトアニア出身のドルスカイテさん(27)、米国出身のヘイリーさん(33)、ベトナム出身のダンタイさん(33)。

 2月25日、同展会場で学生から筆の持ち方や書き方を指南され、それぞれが好きな文字を色紙にしたため、落款した。

 「文武両道」と書いた宮本さんは「書道は簡単そうだけど、実際に書いてみると手や腕のコントロールが難しい。ブラジルにはない文化。日本の文化を感じることができた」と顔をほころばせた。

 岐阜女子大の松川禮子(れいこ)学長は「学生たちにとっても貴重な機会となった。書道が海外で広がる可能性を感じたのではないか」と話した。(大沢悠)

(2022年3月2日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ