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お知らせ 2021.10.06
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交通量AI計測 人手負担少なく 金沢で実証実験実用化へ精度課題
金沢工業大(石川県野々市市)と日本海コンサルタント(金沢市)は5日、人工知能(AI)を搭載した持ち運び可能な交通量計測器の実証実験を金沢市のもりの里一丁目交差点で行った。夜間や雨天などでも計測できるよう改良し、来年度の実用化を目指す。
名称は「携帯型トラモビAI」。高さ約4メートルのポールの先端に付いたカメラで周囲を撮影し、AI搭載の解析装置で計測する。車両の通行ルートを判別し多方向に行き来する交差点でも対応できるほか、人や自転車も計測できる。
支柱やゲートに設置する固定式カウンターは整備費用が高額で、直進する車両しか計測できなかった。また人手による計測作業も負担が大きい。ただ計測の誤差が10%程度あるため、実用化に向けて手計測の誤差5%より精度を高める。
金沢工業大の中沢実教授は「いろいろな場所に設置できることを生かし、事故防止など交差点の安全を提供していきたい」と話す。 (高岡涼子)
(2021年10月6日 北陸中日新聞朝刊7面より)
名称は「携帯型トラモビAI」。高さ約4メートルのポールの先端に付いたカメラで周囲を撮影し、AI搭載の解析装置で計測する。車両の通行ルートを判別し多方向に行き来する交差点でも対応できるほか、人や自転車も計測できる。
支柱やゲートに設置する固定式カウンターは整備費用が高額で、直進する車両しか計測できなかった。また人手による計測作業も負担が大きい。ただ計測の誤差が10%程度あるため、実用化に向けて手計測の誤差5%より精度を高める。
金沢工業大の中沢実教授は「いろいろな場所に設置できることを生かし、事故防止など交差点の安全を提供していきたい」と話す。 (高岡涼子)
(2021年10月6日 北陸中日新聞朝刊7面より)