進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.09.10

この記事の関連大学

若者の投票率向上につなぐ 学生2人、伊勢市選管でアルバイト

選挙公報の部数を数える前田さん=伊勢市役所内の選管事務局で

選挙公報の部数を数える前田さん=伊勢市役所内の選管事務局で

 12日投開票の知事選に向け、伊勢市選挙管理委員会で皇学館大(同市神田久志本町)の学生2人が会計年度任用職員としてアルバイトをしている。

 働いているのは、同大の地域の課題解決を目指す「CLL活動」で若者の投票率向上に取り組んでいる、文学部2年前田慈温(しおん)さん(20)と現代日本社会学部2年大道友美菜さん(20)。前田さんは「選挙の制度にあまり詳しくないので勉強したいと思った」と話す。

 2人は、期日前投票所で、来場者の入場券と名簿を照合したり、選管事務局で公共施設に配布する選挙公報を数えたりしている。投開票日当日の12日は、開票所で、集まった投票箱を運び、投票用紙を機器に入れるためにそろえる仕事などを予定している。前田さんは「自分たちの将来に関わることなので、若者も政治を考えることが大事だと思う。期日前投票所にいると、来るのは高齢者が多い印象で不安を感じた」と語る。

 市選管の東浦久修事務局長は「若い人が投票所にいることで、雰囲気も変わり若い人の投票率向上につながるかもしれない。よく働いてくれるし、今後も大学生が参加してくれたら」と話した。(高橋信)

(2021年9月10日 中日新聞朝刊伊勢志摩版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ