進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  お知らせ  2021.08.21

この記事の関連大学

野球やソフト 雨でも練習OK 岐阜聖徳学園大に屋内運動場

ソフトボール部の学生(左)にバッティングを教える山崎さん=岐阜市中鶉1の岐阜聖徳学園大で

ソフトボール部の学生(左)にバッティングを教える山崎さん=岐阜市中鶉1の岐阜聖徳学園大で

■元ドラゴンズ選手が指導

 岐阜聖徳学園大の屋内運動場「GIA」が20日、岐阜市中鶉一の岐阜キャンパスにオープンし、完成を祝う竣工(しゅんこう)式があった。

 GIAは面積1200平方メートルで、屋根付きで高さ7.7メートル。人工芝を敷いて、主に野球やソフトボールの室内練習に使われる。

 大学には男子硬式野球部、男女のソフトボール部があり、計約150人が活動。岐阜聖徳学園高校の硬式野球部には40人が在籍している。これまでは雨などが降ると、練習場近くの橋の下などで素振りなどをしていたという。

 この日は元中日ドラゴンズの山崎武司さんと小松辰雄さん、川又米利さんがゲストで訪れ、GIAで早速練習するソフトボール部の選手らに指導をした。杉山元彦理事長は式で「これで雨でも朝から夜まで練習できる。学生の体力向上や各部活動の成績向上に貢献できたらと思う」と話していた。(向川原悠吾)

(2021年8月21日 中日新聞朝刊岐阜近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る