進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.06.08

この記事の関連大学

国際交流テーマ 河合さんが授業 岐阜女子大

自身の経験を踏まえて国際交流について話す河合さん(右)=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

自身の経験を踏まえて国際交流について話す河合さん(右)=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

 岐阜市太郎丸の岐阜女子大で7日、国際交流を学ぶ授業があり、岐阜市の国際交流団体「ぎふ善意通訳ガイドネットワーク」の河合雅子会長が講師を務めた。

 河合さんは、米国やカナダなど4カ国の大使や領事に昨年、書で県民へのメッセージを書いてもらった団体の企画「大使領事の一字書展」について説明。コロナ禍でもできる交流のあり方を紹介した。

 仕事を通して出会ったカナダの宇宙飛行士の女性を、美濃和紙作り体験などに連れていった経験にも触れ「少しのおもてなしの精神があり、少し英語が話せれば、たくさんの出会いがある」と、人との出会いが成長につながると説いた。

 文化創造学科の学生11人が聞き、3年の山田夏生さん(20)は「自分が岐阜のことを詳しく知っていれば、海外から来た人にも紹介できる。将来は国際交流に何らかの形で貢献したい」と話した。(大沢悠)

(2021年6月8日 中日新聞朝刊岐阜近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ