進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2021.05.27

この記事の関連大学

ユーチューブに東海テレビB面 女子学生と共同企画も

「東海テレビB面」で女子トーク満載のリポートをする浦口史帆アナ(右)

「東海テレビB面」で女子トーク満載のリポートをする浦口史帆アナ(右)

 東海テレビが、ユーチューブに新たな公式チャンネル「東海テレビB面」を開設した。民放テレビ各局が地上波放送の視聴率低迷や広告収入の減少に苦しむ中、配信事業で放送外収入の確保を目指す。担当者は「放送では伝えられない東海地方の魅力を世界中に発信したい」と意気込む。

 東海テレビは以前からユーチューブに公式チャンネルを設けてきたが、内容は放送番組のPRが中心だった。「放送とは違う一面」という意味を込めた「B面」では、従来の放送で取り上げにくかったマイナーなテーマや長尺の企画にも挑戦。21日から配信を開始し、台湾を拠点に活動する有名ユーチューバーと「台湾の名古屋飯」を探ったり、職人のすご技を余すところなく楽しめたりする5つの独自企画をコンテンツに盛り込んでいる。

 中でも女性向けのラーメン企画「#らぁきゅんダイアリー」は、映像制作を学ぶ愛知淑徳大、金城学院大の女子学生との共同制作。同局の浦口史帆アナウンサーと学生が、行列のできる有名店や写真映えする店をリポートする。放送ではおなじみの調理シーンなどはなく、ラーメンを食べながらプライベート感満載の女子トークを繰り広げる。動画編集も担当した女子学生たちは「映像はもちろん、BGMやCGにも注目してほしい」と話す。

 在名民放四局が共同運営する動画情報配信サービス「Locipo(ロキポ)」でも配信する。(宇佐美尚)

(2021年5月27日 中日新聞朝刊11面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ