進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.02.03

この記事の関連大学

赤崎さん、中村さん受賞 英女王工学賞 青色LED開発貢献

赤崎勇さん(右)、中村修二さん(左)

赤崎勇さん(右)、中村修二さん(左)

 優れた技術者を表彰する英国の「エリザベス女王工学賞」が2日発表され、青色発光ダイオード(LED)の開発・実用化に貢献したとして、名城大終身教授の赤崎勇さん、米カリフォルニア大教授の中村修二さんら5人が選ばれた。

 同賞は2013年から2年に一度、技術革新に貢献した個人やグループを表彰しており今回で5回目。新型コロナウイルスの影響で今年はオンラインで発表した。中村さんは、英女王は誰もが知っている存在だとし「私の人生において最も名誉ある、最も重要な賞だ」と語った。

 中村さん、赤崎さん以外の3人はいずれも米国人。赤崎さんと中村さんは14年、名古屋大教授の天野浩さんとともにノーベル物理学賞を受賞している。

 英メディアによると、事務局側は年内に5人に賞金計100万ポンド(約1億4300万円)と記念トロフィーを贈る予定。

■「大きな誇り」 名城大学長

 名城大の小原章裕学長は受賞に際し、「赤崎先生が発明された高効率青色LEDがいかに人類に大きな恩恵をもたらしたかが、あらためて顕彰された。新型コロナの影響で暗い話題が多い中、学生や教職員らにとって勇気を与えてもらえる明るいニュースで、大きな誇りになった」とコメントを寄せた。

(2021年2月3日 中日新聞夕刊6面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名城大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る