進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.01.05

この記事の関連大学

岡崎の総合病院 愛知医大が承継 4月開院へ調印式

調印式に参加した愛知医科大学の祖父江元理事長(右)と医療法人愛整会の斎藤好道理事長=4日午後、愛知県長久手市の愛知医科大で

調印式に参加した愛知医科大学の祖父江元理事長(右)と医療法人愛整会の斎藤好道理事長=4日午後、愛知県長久手市の愛知医科大で

 愛知医科大学(愛知県長久手市)が同県岡崎市の総合病院「北斗病院」の運営事業を承継することが正式に決まり、調印式が4日、同大で行われた。承継後の新病院は「愛知医科大学西三河医療センター(仮称)」とし、愛知医科大病院の分院とする。開院予定日は4月1日。

 センターでは北斗病院の20診療科、270病床を維持し、若い医師や学生らが学ぶ「教育病院」としても機能させていく。北斗病院は、新型コロナウイルス感染症の入院患者を受け入れていない。だが、センターでは県との調整次第で受け入れる可能性も生じるという。院長には羽生田正行・同大副学長が就く。

 調印式で同大学の祖父江元・理事長は「地域に貢献できる病院の理想像を愛知医科大が継承していく」とあいさつ。北斗病院を運営する医療法人愛整会の斎藤好道理事長は「(分院化は)地域にとって最良の選択」と話した。(白名正和)

(2021年1月5日 中日新聞朝刊23面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る