進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  スポーツ  2020.10.28

この記事の関連大学

育成ドラフト指名 名学院大・西武3位 宮本外野手「うれしい」

西武からの育成3位指名を喜ぶ宮本外野手=熱田区の名古屋学院大で

西武からの育成3位指名を喜ぶ宮本外野手=熱田区の名古屋学院大で

 26日のプロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)では、名古屋市ゆかりの2人が育成ドラフトで指名され、それぞれプロへの決意を語った。

 名古屋学院大(熱田区)の宮本ジョセフ拳外野手(21)は西武から育成3位に指名された。同日夜、同大で吉報を聞き「ほんとうれしい。緊張した」と目に涙を浮かべて喜んだ。

 3年前に亡くなった父はガーナ人で、母は日本人。三重県四日市市で中学まで過ごし、豊川高を経て名古屋学院大に進学した。ライナー性の長打が持ち味。金田進監督は「3年半でこれほど成長した選手はいない」と評価する。

 野球を辞めようと考えた時期もあったが、母司保さん(51)やチームメートの支えで続けてきた。「全国の野球ファンを笑顔にできるような、影響力のある選手になりたい」と誓った。 (梶山佑)

(2020年10月28日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ