進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.08.02

「引退試合」中3生ら汗 日進で記念行事スタート

激しくボールを競り合う生徒ら=日進市の愛知学院大で

激しくボールを競り合う生徒ら=日進市の愛知学院大で

 日進市内の4中学校の部活動で頑張る3年生が交流する記念行事が1日、同市内で始まった。部活動の集大成となる大会が中止となる中、それに代わる場として教員らが計画。生徒らは10日まで、スポーツと文化活動で交流する。

 新型コロナウイルスの影響で、中体連といった全国大会などが中止となっており、この催しが3年生にとって「引退試合」にあたる。市内の愛知学院大学などが賛同し、会場などで協力した。

 原則3年が出場。休校期間などを踏まえて勝敗よりも交流に主眼を置く。1日には愛知学院大で野球やサッカー、ソフトテニスなどの試合があり、快晴の下、生徒たちは「ドンマイ」などと声を掛け合って汗を流していた。

 日進西中ソフトテニス部員(14)=3年=は「この場があって本当にありがたい。楽しむのを第一に考えて、とにかく悔いの無いように頑張りたい」とはきはきと話した。日進北中サッカー部主将(14)は「チームは3年が4人しかいないが不利と思わず、逆に『プレッシャーがない』とプラスに考えて思い切りやりたい」と意気込み、ピッチへ駆けていった。

 2、10日には日進市民会館で、吹奏楽部の記念演奏会を開く。来場は関係者のみ。 (吉本章紀)

(2020年8月2日 中日新聞朝刊なごや東版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ