進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

■日本人学生の留学比率 3年連続全国私大1位(「Times Higher Education 世界大学ランキング日本版2020」公式サイトより)

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.06.21

この記事の関連大学

新入生 来て見て感じる 名外大でオープンキャンパス オンライン授業の中 企画

自己紹介などをして親睦を深める新入生ら=日進市岩崎町竹ノ山で

自己紹介などをして親睦を深める新入生ら=日進市岩崎町竹ノ山で

 日進市の名古屋外国語大は20日、4月に入学した新入生向けのオープンキャンパスを開いた。新型コロナウイルスの影響で入学式が中止され、前期はオンライン授業となる中、来校する機会のない学生に、キャンパスの雰囲気を味わってもらおうと企画した。

 今年は外国語学部など計4学部で1135人が入学。オープンキャンパスは20日~7月11日の毎週土曜に計10回、学科や専攻ごとに約100人ずつが2時間ほど大学を訪れ、教員や先輩学生から学校生活などの説明を受け、交流する。

 初日は午前と午後の2回で、外国語学部英米語学科英米語専攻の新入生約180人が参加し、4年生の学生が海外研修や留学などの経験などを紹介。その後、15人ほどのグループに分かれた新入生は、自己紹介などをして親睦を深めた。

 参加した新入生の加藤雄大さん(19)=瀬戸市=は「オンライン授業のおかげで同級生と会っても壁を感じなかった」。留学を希望する井上紗良さん(18)=岡崎市=は「大学は高校とは全然違って広いし整備されていてびっくりした。先輩の話を参考にして自習なども頑張りたい」と意気込んだ。 (吉本章紀)

(2020年6月21日 中日新聞朝刊市内総合版より)

戻る < 一覧に戻る 

名古屋外国語大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る