進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.03.24

この記事の関連大学

門出祝う言葉に直筆サイン 名外大卒業式中止で亀山学長

1039人分の卒業生へのメッセージに直筆でサインする亀山学長=日進市の名古屋外国語大で

1039人分の卒業生へのメッセージに直筆でサインする亀山学長=日進市の名古屋外国語大で

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、名古屋外国語大(日進市)は22日に予定していた卒業式を中止した。代わりに亀山郁夫学長が計1039人の卒業生と大学院修了生へ向け、メッセージ一つずつに直筆でサイン。卒業証書とともに郵送した。

 同大では毎年、卒業式で亀山学長が卒業生へのメッセージを読み、印刷物として卒業生らに渡している。だが、今年は印刷物の郵送のみという形になってしまった。そこで、亀山学長は「自分の分身である文字を通して、血の通ったものを学生たちに贈りたい」と、直筆サインを思い付いたという。

 メッセージでは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)化で、「差別」という別のウイルスも拡散していることに触れ、他者への共感力と批判的思考力を養い、異なる他者を自分の心のなかに溶かし込む力を手に入れてほしい、と呼び掛けている。

 約4時間かけて、全てのメッセージにサインを入れた亀山学長は「こんな状況だからこそ、考えるチャンスなのだと学生に伝えたい」と力強く話していた。(平木友見子)

(2020年3月24日 中日新聞朝刊なごや東版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ