進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2020.01.28

大画面越し 飛騨の旅 県の観光PR動画 大学生が制作 名駅で2日まで放映

 大学生が制作した岐阜県の観光PR動画の放映が27日、JR名古屋駅で始まった。若い女性を魅了する飛騨地方の食や名所を紹介する。2月2日まで。(安福晋一郎)

 広告業の人材育成のため日本鉄道広告協会中部支部(名古屋市)が企画した「交通広告インターンシップ」の一環。岐阜県が広告主となり、愛知県内の6大学から集まった学生が5チームに分かれ動画を作った。

 昨年11月の審査で最優秀に選ばれたのは、愛知県立芸術大、愛知大、金城学院大、名古屋芸術大の4人のチームによる作品。仕事で失敗して元気をなくした若い女性会社員が、飛騨牛のキャラクターに飛騨地方へ連れ去られ、「鶏ちゃん」や足湯などを体験するうちに立ち直るというストーリーだ。現地を取材し、編集作業などとあわせ制作に約2カ月間をかけた。

 チームメンバーの愛知県立芸術大3年の駒井文香さん(21)は「岐阜の魅力がたくさんあってまとめるのが大変だったが、面白い作品になった」と話す。県の担当者は「若い人ならではのアイデアが詰まっていてテンポも良い。季節の温泉や地酒を味わいに、鉄道で飛騨地方を訪れる人が増えるのでは」と期待する。

 作品は、JR名古屋駅太閤通口の「名古屋エクスプレスビジョン」で、全体は2分半ある動画広告の中で15秒間流れる。動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信しているほか、京都駅での放映も予定している。

(2020年1月28日 中日新聞朝刊岐阜総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

愛知大学・愛知大学短期大学部資料・願書請求はこちら

詳しく見る

愛知大学・愛知大学短期大学部入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る