進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

■外国人教員比率 中部地区1位(全国7位)
 朝日新聞出版発行:大学ランキング2024年版「外国人教員の比率(規模別・学生数3000人以上)」の項目より (2022年度実績)

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.11.27

この記事の関連大学

中国の元日本特派員が「改革開放の原点」講演 名外大

講演する張雲方さん=日進市の名古屋外国語大で

講演する張雲方さん=日進市の名古屋外国語大で

 日進市の名古屋外国語大で10月25日、人民日報の元日本特派員で日中友好協会理事の張雲方さんが「中国の改革開放の原点と日本の協力」と題した講演を行った。中国語学科の学生や事前に申し込んだ一般の計約110人が参加した。

 張さんは、1974~80年に特派員として来日。78年、当時副総理だった鄧小平氏の初来日を同行取材している。

 改革開放を目指していた鄧氏が、日本の首相や大手企業の経営者らと会見し、工場見学した話を、エピソードを交えながら紹介。視察団を日本に派遣、日本人経済学者を政府の経済顧問に招聘(しょうへい)するなど、「日本が中国の発展に大きな影響を与えた」と話した。

(2019年11月27日 中日新聞朝刊なごや東版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名古屋外国語大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る