進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2019.08.09

この記事の関連大学

SNSで ファン増を 南山大生 ドルフィンズに提案

SNSの活用を訴える学生たち=昭和区の南山大で

SNSの活用を訴える学生たち=昭和区の南山大で

 昭和区の南山大で経営を学ぶ学生たちが、プロバスケットボールBリーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズのマーケティング課題を分析し、解決策を運営会社の社員らに発表するイベントが8日、学内であった。学生たちは、ファンを増やすため会員制交流サイト(SNS)の活用を提案した。

 参加したのは、経営学部川北真紀子教授のゼミに所属する3年生7人。地元の大学と連携を深めているドルフィンズの呼び掛けで、5月から調査を始めた。

 7人は「若い世代のファン獲得」を最終目標に、学内でインタビュー調査をして、SNSの効果的な使い方を考えた。この日の報告では、バスケ経験者には人気選手の好プレーを編集した動画の投稿が効果的なことや、未経験者向けには「インスタ映え」するファン用ユニホームを開発することを提案した。

 報告を受けた同社企画・広報担当課長の園部祐大さんは「すぐに実行に移せるような提案を頂いた」と学生たちの発表を評価。メンバーの加藤雄大さん(20)は「チームの中にバスケ経験者もいたので、競技への意識の違いを考慮しながら、それぞれの層へのアプローチを考えた」と話した。 (森若奈)

(2019年8月9日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ