進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2009.01.20

“福祉のプロ”養成へ 日福大 長浜高校と協定調印

 社会福祉の担い手育成のため、美浜町の日本福祉大と滋賀県長浜市の長浜高校福祉科は19日、「高大接続福祉教育プログラム」の協定を結んだ。日福大が長浜高へ講義内容をインターネット配信するほか、半年に一度は教授を派遣する。

 4月からスタート。福祉現場の諸課題や児童心理を学ぶ大学の講義「福祉社会入門」を、DVDやインターネットを通じて、高校での学習に役立てる。日福大は長浜高からの推薦入学に応じ、生徒の受け入れ枠を各学部に設ける。一方、同高は日福大生を教育実習生として受け入れ、実習指導をする。

 協定の調印式で、同高の岩崎陽子校長は「新しい福祉教育の出発点になる」と強調。日福大の宮田和明学長も「滋賀には400人超のOBがいる。同窓の力も活用し交流も深めたい」と期待を寄せた。(勝間田秀樹)

(2009年1月20日 中日新聞朝刊知多総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ