進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2024.01.24

この記事の関連大学

サーモンで美肌、マグロで血行促進… 美容効果◎ 恵方巻きいかが 名経大×中部魚錠 予約受け付け

 ともに犬山市にある名古屋経済大と水産物卸売業「中部魚錠」が協力し、美容に良いとされる食材をふんだんに使った「コラボ恵方巻」を作った。予約限定で注文を受け付けている。

 免疫力アップをテーマに作った昨年に続き、第2弾となる恵方巻き。同大管理栄養学科の学生が複数のアイデアを出し、魚錠の社内選考で「サーモンとクリームチーズの彩り恵方巻」「お茶漬け恵方巻」の2品が販売されることになった。

 美肌作用のあるアスタキサンチンを含んだサーモンや、肌荒れ改善に効果がある乳酸菌の入ったクリームチーズ、血行促進効果があるマグロなどを使った。お茶漬け恵方巻は崩して茶をかけ、お茶漬けとしても食べられる。

 ハーフサイズを1本として、648円で販売。2種類とも食べたい人には2本1188円で提供する。各店舗で2月2日までに申し込み、3日に受け取る。近郊版エリアでは犬山市の「キャスタ食彩館店」、春日井市の「平和堂春日井宮町店」「平和堂春日井庄名店」で受け付けている。(水越直哉)

(2024年1月24日 中日新聞朝刊近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ