進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2022.12.31

この記事の関連大学

名城大 盤石5連覇 駅伝 全日本大学女子選抜

1位でゴールする名城大アンカーの谷本七星。5大会連続5度目の優勝を果たした=富士総合運動公園陸上競技場で

1位でゴールする名城大アンカーの谷本七星。5大会連続5度目の優勝を果たした=富士総合運動公園陸上競技場で

 全日本大学女子選抜駅伝は30日、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社前から富士総合運動公園陸上競技場までの7区間、43.4キロで争われ、名城大が2時間21分56秒で5大会連続5度目の優勝を果たした。史上初の6連覇を達成した10月の全日本大学女子駅伝と合わせ、5年連続の2冠。

 1区の柳楽あずみでトップに立つと、3区の米沢奈々香が区間新記録、5区の山本有真らが区間賞の走りで圧勝した。3分11秒差の2位は大阪学院大で、日体大が3位。注目選手の不破聖衣来が欠場した拓大は9位だった。

■1年生快走 たすき次世代に

 2年生アンカーの谷本が右手を広げてフィニッシュテープを切る。5連覇で、全日本大学女子との2冠も5年連続で達成した名城大。もっとも、ただ勝つだけなら、米田監督がここまで満面の笑みを浮かべることはなかっただろう。「1~3区に配置した1年生が役割を果たしてくれた。最高の形で2022年を締めくくれた」と、若き3人をたたえた。

 1区の柳楽が、残り約1キロからの下り坂で仕掛けて抜け出すと、続く石松が踏ん張った。一時は2位に約3秒差に迫られたが「絶対に離してやる。次の走者に1秒でも早く渡せるように」と、下りが平たんになったところで、ギアを上げて突き放す。3区の米沢は区間新記録の快走で、この時点で2位に43秒差。ライバルにレベルの違いを見せつけた。

 4年生の大黒柱、山本と小林の2人を後半の5、6区に並べていたが、3人の想定を超える走りもあってその前に独走状態になった。2年前のこの大会の2区から、これで全日本大学女子も含めると32区間連続でトップ通過。米田監督は、区間3位ながら前を譲らなかった石松を「うちのプライドを守ってくれた」と評価した。

 前日、バスでの移動中に1年生3人が、冗談交じりに宣言していた。「私たちでやりますから」。4年生が抜けても、頼もしい後輩たちがいる。連覇はしばらく途絶えそうにない。(山内晴信)

(2022年12月31日 中日新聞朝刊19面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名城大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る