進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  スポーツ  2022.06.08

この記事の関連大学

全日本大学野球選手権 名城大 初戦突破

天理大-名城大 8回裏名城大無死一、二塁、右越えに逆転3ランを放ち、Vサインでべースを回る伊藤=東京ドームで(中西祥子撮影)

天理大-名城大 8回裏名城大無死一、二塁、右越えに逆転3ランを放ち、Vサインでべースを回る伊藤=東京ドームで(中西祥子撮影)

 第71回全日本大学野球選手権は7日、神宮球場と東京ドームで1回戦7試合と2回戦1試合を行い、名城大(愛知)は天理大(阪神)に3-1で逆転勝ちした。0-1の8回に伊藤雄紀内野手(3年・高崎健康福祉大高崎)が逆転3ランを放ち、2大会連続で初戦を突破した。金沢学院大(北陸)は東日本国際大(南東北)に6-3で敗れた。東海大札幌(札幌学生)の渡部雄大投手(4年・東海大甲府)は環太平洋大(中国地区)戦で大会史上7人目の無安打無得点試合を達成した。

■3年生コンビ躍動!!松本が1失点完投

 打率6割超男が起死回生の1発を放った。0-1で迎えた8回。残る攻撃は2イニングと「敗戦」の文字も頭をよぎる中、先頭から連打で無死一、二塁の好機。伊藤は、2ボールから内角高めの直球を振り抜き、右翼席中段へ逆転3ランをたたき込んだ。

 「ホームランを打てる打者じゃないんですけど、いい形でバットが出てくれた。ドームでのホームランは経験がないので…。ダイヤモンドを回る時にどうすればいいのか分からなかったです」

■安江監督「鳥肌」

 今春は打率6割3分6厘、シーズン28安打の2つのリーグ新記録を樹立。最優秀選手賞にも輝いたバットマンの劇的な大学公式戦初アーチに、安江均監督(62)は「犠打のサインを出す考えは毛頭なかった。鳥肌が立ちましたね」と興奮気味に話した。

 昨年に続いて大会初戦のマウンドを託されたのは最速151キロを誇るサイド右腕・松本。7回に1点を失うも最少失点で乗り切り、1失点完投の力投をみせた。同学年の伊藤と松本はオフには2人で自主練習をともにする仲。「好投に応えたかった」と伊藤が話せば、松本も「打ってくれると思っていました」と笑みを浮かべた。

 3年生コンビの躍動で2大会連続での初戦突破。8強入りした昨年はベンチ入りするも出場機会はなく、ブルペン捕手としてチームを支えた伊藤は「次は投手を楽に投げさせられるように、野手がもっと点を取りたい」と意気込んだ。逆転勝ちした勢いそのままに、2回戦では近大工学部を撃破する。 (谷大平)

▽天理大・藤原監督(名城大・松本の前に8安打も1得点)「直球に力があって走者を二塁に置いたらギアを上げていた。経験豊富な投手だと感じた」

▽1回戦
天理大(阪神) 000000100|1
名城大(愛知) 00000003x|3

(2022年6月8日 中日スポーツ8面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ