進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.11.18

この記事の関連大学

東郷町役場 旧地下食堂を改修 金城学院大生デザイン、お披露目

デザインした内装といすを披露する学生=東郷町役場で

デザインした内装といすを披露する学生=東郷町役場で

 東郷町役場の旧地下食堂が、金城学院大生のデザインにより改修され12日、お披露目会が開かれた。

 町と同大、家具メーカーの愛知(名古屋市東区)が2020年に連携協定を結び、庁舎の空間デザインを検討してきた。食堂約100平方メートルは職員専用で内装が古くなり、会議もできる多目的スペースとして改修。環境デザイン学科弓立順子教授ゼミの3、4年生が2年にわたり、計24人で職員にアンケートをとるなどしてレイアウトを練り、壁面やいすも制作した。

 壁には町の木のモッコクの白い花を模した飾りを、廃材から手作りして貼り付けた。いすは「話が弾むように」と、背もたれを葉やT、ボートをこぐ人などユニークな形に切り、カラフルに仕上げた。

 会には学生11人が出席。図面を担当した4年蒔田美桜華さん(22)は「はりや柱の位置を確かめ狂いなく作り上げた。地味な作業だったが重大さを知った」と感想を話した。井俣憲治町長は「愛情のこもった施設。大切に使いたい」と感謝した。(長坂幸枝)

(2021年11月18日 中日新聞朝刊なごや東版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

金城学院大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金城学院大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る