進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  スポーツ  2021.04.05

この記事の関連大学

愛知大学野球 東海学園大 稲葉 完投勝利 熱投149球チームに2季ぶり白星

完投勝利を挙げた東海学園大の稲葉虎大投手=パロマ瑞穂球場で(谷大平撮影)

完投勝利を挙げた東海学園大の稲葉虎大投手=パロマ瑞穂球場で(谷大平撮影)

 (4日・パロマ瑞穂球場)2回戦1試合が行われ、東海学園大が中京大に4-3で競り勝ち、対戦成績を1勝1敗の五分に持ち込んだ。先発のプロ注目右腕・稲葉虎大投手(4年、岡山・関西)が13奪三振の完投勝利でチームに2019年秋以来のリーグ戦勝利をもたらした。

■最近で一番の出来

 最後の打者を13個目の三振に切って取ると、東海学園大の稲葉は鬼気迫る表情を緩めて笑顔を浮かべた。149球の熱投で、チームに2季ぶりの白星をもたらした。

 「最近の中では一番調子がよく、いい感じで投げられました。低めの直球も垂れずに投げられたと思います」

 初回は2者連続三振を奪う完璧な立ち上がり。2、3回に1点ずつを失い追い付かれたものの、勝ち越し点は許さなかった。4回からは3イニング連続で三者凡退。2点リードの9回は先頭に三塁打を浴び、味方の適時失策で1点差に迫られたが、最後まで球威は落ちなかった。

 3月17日のトヨタ自動車とのオープン戦では1イニング2/3を6失点と打ち込まれた。「マウンドでどうしていいのか分からなくなった。本当に悔しかった」。リーグ戦開幕までの短い期間、シャドーピッチングで投球フォームを入念に確認。2週間で見事に修正してみせた。

 体のキレを出すため、冬は肉体改造に着手。エネルギー源となる炭水化物を摂取しながらも体を絞り、体脂肪率は18.8%から15%へと減少した。ラダーなどの瞬発系のトレーニングを取り入れ、最速150キロの直球に磨きをかけた。

 チームを勝利に導く投球に、鈴木監督も「ベンチから見ていると、最近は真っすぐが垂れていたがきょうは伸びていた。久しぶりにいい投球だった」とほほを緩めた。

 開幕戦では中京大の左腕・伊藤が7回途中まで無安打投球。味方打線を完璧に抑えた同学年の投球をベンチから見守り、「自分も負けたくない。いい刺激になりました」と闘志をたぎらせた。

 あこがれの投手はエンゼルスの大谷だ。「きょうの投球で、また自信がついた。相手だけでなく、味方も『おおっ』とうなるような投球がしたい」。チームにとっても、稲葉にとっても大きな1勝となった。 (谷大平)

■終盤好機生かせず 中京大

 中京大はあと1点が遠かった。2点を追う7回は安打と盗塁で無死二塁の好機をつくりながら後続が倒れ、8回も連打で無死一、二塁としながら中軸が抑えられた。半田監督は「2点差と1点差では相手へのプレッシャーも違う。終盤のチャンスで1点でも取っておかないといけなかった」と残念そうだった。

▽2回戦(1勝1敗)
中京大 011000001|3
東海学園大 20020000x|4
本塁打 村口(東)

(2021年4月5日 中日スポーツ9面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ