進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.09.16

この記事の関連大学

地域包括ケア 全国で人材育成 豊明市、藤田医大、NTTデータ連携

ビデオ会議システム「ズーム」を使った「次世代リーダー育成プログラム」に参加する全国24自治体の職員ら

ビデオ会議システム「ズーム」を使った「次世代リーダー育成プログラム」に参加する全国24自治体の職員ら

 豊明市と藤田医科大、NTTデータ経営研究所(東京)が連携し、地域ぐるみで医療や介護、健康づくりに取り組む地域包括ケアシステムの構築を担う全国の自治体職員を養成する「次世代リーダー育成プログラム」が14日、始まった。 (平木友見子)

 藤田医大と豊明市は、市内の医師会、介護事業者、民間企業などと連携。空き店舗を改修して同大の教員らが健康相談に応じるなど地域に根差す医療を進めており、「豊明モデル」として全国的に注目されている。その経験やノウハウを共有しようと、同大と同研究所は、超高齢社会に対応する自治体職員の育成を目的とした地域づくり支援プログラムを開発。昨年は東海、北陸地方6県12市町の職員が参加した。

 今回は、参加自治体を全国に拡大。オンラインでも受講可能にしたところ、県内の長久手市、日進市、東郷町をはじめ岩手県から鹿児島県まで18都府県24市区町の職員が参加した。来年1月までに計5回、同大教授や豊明市職員らが講師を務め、参加者たちは各地での実践を通して、それぞれの街に即した超高齢社会の新たな解決策を模索していく。

 オンラインで開かれた開講式で、同大の金田嘉清副学長は「各市町の規模、特性には違いがあり、課題もさまざまだが、地域包括ケア推進のため、私どものこれまでの実践が少しでも役に立てばと願う」とあいさつした。

戻る < 一覧に戻る > 次へ