進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2020.05.25

簡単お菓子で栄養サポート 各務原市と東海学院大 介護予防のイベント中止 レシピ動画公開へ

レシピ動画を制作する関係者ら=各務原市の東海学院大で

レシピ動画を制作する関係者ら=各務原市の東海学院大で

 各務原市と、同市内にキャンパスを置く東海学院大は、新型コロナウイルスの影響で中止された介護予防イベント「フレCafe」で提供予定だった菓子のレシピ動画を撮影した。近く動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開する。

 菓子は市特産ニンジンを使ったマフィンや鮎(あゆ)菓子などさまざま。いずれもタンパク質や脂質、ベータカロテンなど健康維持に必要な栄養素に配慮している。

 フレCafeは、加齢で心身が衰える「フレイル」を予防するため、栄養面から地域の高齢者らをサポートしようと企画された。4月から月1回開き、同大管理栄養学科の学生らが考案した菓子を提供。体操や座学で筋力維持への知識を広める予定だったが、コロナ禍のため中止となった。

 そこで、市などは家庭でのフレイル予防に役立ててもらおうと、調理の手順を動画で記録しインターネット上で配信することにしたという。

 同大管理栄養学科のデュアー貴子教授は「高齢の方も自宅で簡単に作れるレシピで、3度の食事で補いきれない栄養素をカバーしている。外出が難しい人も、手軽につまんで筋力の衰えを防いでほしい」と話す。(大山弘)

(2020年5月25日 中日新聞朝刊岐阜県版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ