進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.03.18

ウェブに「祝・卒業」ページ 式中止の岐阜聖徳学園大

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、卒業式を中止した岐阜聖徳学園大(岐阜市)は、同大学のウェブサイトに「祝・卒業」と題した特設ページ(http://www.shotoku.ac.jp/graduate/)を設け、学長や卒業生、在校生のメッセージを公開している。卒業生は15日に同大の教室で学位記を受け取り、教員らと同ページを見て学生生活を振り返った。

 特設ページには授業や部活動など学生生活を写した動画や、在学生が手作りしたメッセージボードの写真などを掲載した。

 式典や謝恩会は中止になったが、「わたしたちは、卒業生のみなさんに感謝とお祝いの言葉を届けたい。在学生・教職員一同からみなさんへ『ご卒業おめでとうございます。』」とメッセージを記し、門出を祝った。

 15日は卒業生741人が出席し、学部や学科ごとに各教室に分かれて学位記を受け取った。

 教育学部を卒業した三島歩実さん(22)は「一生に一度の卒業式がなくなったのは悲しかったけど、同級生と一緒に動画を見て、笑い合える機会になってよかった」と声を弾ませた。(安江紗那子)

(2020年3月18日 中日新聞朝刊中濃版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ