進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2020.03.04

この記事の関連大学

岐阜女子大生 イチ推し ひと味違う地元 1日観光プラン 紹介サイト作成

岐阜の魅力を伝えるサイト「岐阜で1日楽しもう!」を作成した岐阜女子大の学生ら=岐阜市太郎丸の同大で

岐阜の魅力を伝えるサイト「岐阜で1日楽しもう!」を作成した岐阜女子大の学生ら=岐阜市太郎丸の同大で

 岐阜女子大(岐阜市)文化創造学部デジタルアーカイブ専攻の学生らが、岐阜の魅力的な場所を紹介するサイト「岐阜で1日楽しもう!」を作成した。地元の学生ならではの目線で、他とはひと味違った観光サイトになっている。(下條大樹)

 サイトでは岐阜、大垣、各務原、可児の各市など7つの1日観光プランを紹介するほか、「観る」「食べる」「体験する」「イベント」の4ジャンルで岐阜の魅力を紹介している。

 同大は紙の資料や書籍、また伝統芸能や芸術をデジタル化して保存・活用する学問「デジタルアーカイブ」の教育に力を入れている。サイトは、資料の収集、写真の撮影や加工、動画撮影、ウェブサイト構築などを学ぶ1、2年生計22人が授業の一環で作成した。

 地区ごとにチームをつくり、一眼レフカメラやビデオカメラ、自身のスマートフォンで撮影。約1分の動画を編集した。各務原市出身で、同市を担当した2年の山本萌夏さん(19)は「サイトを参考にカフェ巡りを楽しんでほしい。制作してみて、クリエート系の職業に進みたい思いが強くなった」と話した。

(2020年3月4日 中日新聞朝刊岐阜総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る