進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  学生活動  2019.12.11

この記事の関連大学

アレルギーも安心 子どもたちに料理 稲沢、短大生が提供

サラダバーに並ぶ子ども=稲沢市稲葉の愛知文教女子短大で

サラダバーに並ぶ子ども=稲沢市稲葉の愛知文教女子短大で

 食物アレルギーの原因となる食材を使わない料理を提供するクリスマスパーティーが7日、稲沢市稲葉の愛知文教女子短大であった。市内外の親子連れ約60人が訪れ、食事を楽しんだ。

 アレルギーがあっても周りの子どもたちと同じ料理を食べられるようにと、同大が2003年から開催。生活文化学科食物栄養専攻2年生が中心となって、おからメンチカツやポテトミートグラタンなど、12品のフルコースを用意した。レンコンチップスなどのサラダバーもあり、子どもたちの行列ができた。

 犬山市の女性(35)は、卵や乳製品のアレルギーを持つ長女(8つ)と昨年に続き参加。「外食はメニューが限られるので、ほとんどしない。こういう機会があるといいですね」と喜んだ。

 2年の前田奈美さん(20)は「おいしそうににこにこしてもらえると、やりがいがある」と笑顔で話した。

(2019年12月11日 中日新聞朝刊尾張総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る