進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.11.23

岩瀬さんを表彰 愛知大学野球連盟70周年記念式典

連盟表彰を受けた岩瀬仁紀さん=名古屋市内のホテルで

連盟表彰を受けた岩瀬仁紀さん=名古屋市内のホテルで

 愛知大学野球連盟の創立70周年記念式典・祝賀会が22日、名古屋市内で開かれ、加盟27大学がさらなる発展と隆盛を誓い合った。会場には全日本大学野球連盟の大橋英五会長、愛知県の松井圭介副知事、プロ、アマの野球関係者ら約230人がお祝いに駆けつけた。

 愛知連盟の梅村清英会長が「皆さまのご尽力に感謝申し上げ、全国に誇れる連盟にしていきたい」とあいさつ。愛大OBで、プロ野球中日の守護神として前人未到の1002試合登板、407セーブを記録した岩瀬仁紀さんを「類いまれな成績を残し、連盟の発展に貢献した」と表彰した。

 岩瀬さんは学生時代には打者としてもリーグ戦歴代2位の124安打と活躍。「野手だったら1年生から使ってやる、と言われた。どうしても優勝したかったので3年生のときから投げ始めた。ずっと野手だったら、この場に立てていなかった」と話し、会場を沸かせた。

 リーグ戦を後援している中日新聞、中日スポーツに感謝状が贈られた。

(2019年11月23日 中日新聞朝刊25面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ