進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

スポーツ 2021.09.03

この記事の関連校
桜丘高等学校

インターハイ活躍報告 豊橋市長に 桜丘高柔道、卓球など部員ら

浅井市長(後列左から2人目)に全国大会の結果を報告した生徒たち=豊橋市役所で

浅井市長(後列左から2人目)に全国大会の結果を報告した生徒たち=豊橋市役所で

 全国大会で好成績を収めた桜丘高校(豊橋市南牛川)の柔道部、卓球部、日本拳法部の部員らが1日、豊橋市役所を訪れ、浅井由崇市長に活躍を報告した。

 柔道部は北信越地方で開かれたインターハイに出場。優勝した男子個人100キロ超級笠井さん(3年)は「皆さんの応援があって日本一になれた。世界の舞台で羽ばたける選手になれるように頑張りたい」と抱負を語った。

 卓球部もインターハイに出場し、女子学校対抗で5位入賞し、女子ダブルスでも野村さん(2年)と小林さん(同)のペアが5位に入った。

 和歌山市であった大会に出場した日本拳法部は、男子個人で山田さん(3年)が準優勝、湊本さん(同)は5位入賞、男子団体では準優勝を果たした。女子個人で鈴木さん(同)が3位入賞、女子団体でも3位となった。主将の山田さんは大学でも日本拳法を続けるといい、「負けてしまった悔しさを大学でぶつけていきたい」と話した。

 浅井市長は「努力は人生の糧になる。次のステージでも頑張ってほしい」とさらなる活躍を期待した。(鈴木弘人)

(2021年9月3日 中日新聞朝刊東三河総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ