進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2019.03.28

この記事の関連大学

長鉄の観光プラン提言 岐阜女子大の学生 花見トレインや星空観賞

沿線に住民と一緒に花を植えるアイデアを発表する学生=18日、関市役所で

沿線に住民と一緒に花を植えるアイデアを発表する学生=18日、関市役所で

 長良川鉄道(関市元重町)が運行する観光列車「ながら」を生かして沿線市町を盛り上げようと、関市役所で意見交換会が開かれた。今回は岐阜女子大(岐阜市)観光専修の学生6人が、イベントやPR動画作成を提言した。

 同社社員のほか県と沿線市町の職員、地元企業の20人が参加。学生たちは「5年、10年先も愛される列車」をテーマに、住民たちと沿線に花を植える「花見トレイン」や、車内に宿泊する「星空観賞会」などの企画を発表した。

 参加者からは「郡上の芝桜を住民と一緒にPRしてほしい」などの意見が上がり、今後は実現可能な提言から産学官で連携して取り組んでいくという。

 2年生の今泉恵さんは「車窓から見た緑一色の風景がきれいだったが、もっと彩りがあってもいいと感じた。アイデアが少しずつ実現したらうれしい」と話した。(本間貴子)

(2019年3月28日 中日新聞朝刊岐阜近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る