進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

■外国人教員比率 中部地区1位(全国7位)
 朝日新聞出版発行:大学ランキング2024年版「外国人教員の比率(規模別・学生数3000人以上)」の項目より (2022年度実績)

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2019.02.11

この記事の関連大学

ハート形のアイスキャンドル 中津川 夜の馬籠宿を照らす

ハート形に飾られたアイスキャンドルを眺める子どもたち=中津川市馬籠の馬籠集会所で

ハート形に飾られたアイスキャンドルを眺める子どもたち=中津川市馬籠の馬籠集会所で

 中津川市馬籠の馬籠宿で9日、中山道沿いの石畳の道にアイスキャンドルを飾る「木曽路氷雪の灯(ひ)祭り」があり、観光客らが夜の宿場街を照らすろうそくの明かりに見入った。

 長野県木曽町の福島宿、南木曽町の妻籠宿など木曽地域の12カ所で、1月下旬から、雪像や氷を使ったライトアップイベントを開いている。馬籠宿では馬籠観光協会の会員らが、プラスチックの容器などで氷の器を600個ほど用意した。

 石畳の道の両側に並べた器の中にろうそくを立て、日暮れ前に火がともされた。馬籠集会所前には、域学連携で訪れている名古屋外国語大の学生たちのアイデアで、バレンタインデーを前にハート形にキャンドルを配置。竹を使った明かりの装飾、豚汁と甘酒の振る舞いもあり、集まった人たちを楽しませた。

 滋賀県東近江市から家族3人で初めて訪れた女性(36)は「暗くなるほど明かりがきれいに見えて魅力的。また来年も見に来たい」と満足そうだった。

 (福本雅則)

(2019年2月11日 中日新聞朝刊広域岐阜版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名古屋外国語大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る