進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2015.12.26

陸上・朝原さんが指導 愛西 子の体力向上訓練 体験会

 北京五輪の陸上男子400メートルリレー銅メダリストの朝原宣治さん(43)を招いた体力向上トレーニングの体験会が25日、愛西市の親水公園総合体育館であり、市内と周辺の小学1〜4年生の親子200人が参加した。

 愛知教育大の森勇示教授(体育教育)が考案したプログラムを使い、県教委が主催した。

 子どもたちは朝原さんと一緒に、腕立て伏せの姿勢から5メートルダッシュをしたり、ペアで片足を持ってもらったまま進んだりする運動に取り組んだ。朝原さんは「近所の子と外で遊びまくるのが運動神経の源」などと小学生時代のエピソードも語った。

 小学1年の長女と参加した愛西市小茂井町の伊藤圭未さん(33)は「自分が小学生だったころと違って外で勝手に遊ばせられず、子どもの体力が心配。走る速さが伸び悩んでいたので参加できてよかった」と話していた。

 (南拡大朗)

(2015年12月26日 中日新聞朝刊県内総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ