進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.12.14

この記事の関連大学

名芸大の大竹さん 最高賞 栄で展示「翔け!20歳の記憶展」

グランプリに輝いた大竹さんと受賞作「あなたの唄」=名古屋・栄の愛知芸術文化センターで

グランプリに輝いた大竹さんと受賞作「あなたの唄」=名古屋・栄の愛知芸術文化センターで

 芸術に励む学生を応援する「CBC翔(はばた)け!20歳の記憶展」(中日新聞社後援)の表彰式が13日、名古屋・栄の愛知芸術文化センターであった。

 県立芸術大、名古屋芸術大、名古屋造形大と各大学院の30人が洋画や陶芸、ガラスなどの力作を出品し、8点が入賞した。

 グランプリには名古屋芸術大3年の大竹しおりさん(21)=犬山市=の日本画「あなたの唄」が選ばれた。姉と当時2歳のめいが部屋で遊ぶ様子を描き、全体に象牙色の顔料を塗り重ねて柔らかい雰囲気に仕上げた。大竹さんは「姉の母親としての温かい目線を表現した。これからも見る人の心が落ち着く作品を描きたい」と語った。

 出品された30点は同センターで25日まで展示する。午前10時~午後6時。金曜は午後8時、最終日は同5時まで。19日休館。 (竹内なぎ)

(2022年12月14日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る