進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.12.26

この記事の関連大学

名造形大現役、OB「選抜展」 栄で絵画やジュエリー170点

作家を目指す意欲にあふれる学生らの作品を中心に展示した選抜展=栄の名古屋三越栄店美術画廊で

作家を目指す意欲にあふれる学生らの作品を中心に展示した選抜展=栄の名古屋三越栄店美術画廊で

 名古屋造形大(小牧市)の教員陣の企画による同大・大学院の学生、卒業生らの選抜展「架け橋」が、栄の名古屋三越栄店美術画廊で開かれている。作家を目指す意欲にあふれる学生たちを中心に、新進作家として活躍する卒業生、教員も含め52人が出品した。28日まで。

 県美術館ギャラリーで26日まで開かれる卒業、修了制作展に連動させた展示。学生らが作家として歩みだす最初の舞台にしようと、昨年度に初めて実施した。本年度は、初参加のジュエリー分野をはじめ、日本画、洋画、イラスト、コミックイラスト作品計約170点を並べた。

 大学4年の甲斐みもりさんは、若い女性とチョウをモチーフにした詩情豊かな日本画3点を出展。ジュエリーデザインコースで学ぶ山野紗栄さんは、鋳造技法で目をかたどった銀の指輪「eye」を出品。繊細な造り込みが注目を浴びた。 (小島哲男)

(2021年12月26日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る