進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  学生活動  2021.03.17

この記事の関連大学

神戸町にラッピング公用車 大垣女子短大生がデザイン

町のラッピング公用車のデザインを手掛けた水野さん=神戸町役場で

町のラッピング公用車のデザインを手掛けた水野さん=神戸町役場で

 大垣女子短大(大垣市)の学生がデザインを手掛けた神戸町のラッピング公用車が完成し、16日に町役場でお披露目式があった。

 デザイン美術学科の学生12人が、授業の中で原案となるイラストを制作。役場職員らの投票で、1年の水野百華さん(19)=多治見市=のデザインが採用された。

 ドアに町のキャラクター「ばら菜」を大きくあしらった。町特産品の小松菜やバラ、揖斐川や養老鉄道の車両など町ゆかりのものを組み合わせて「ごうど」の文字を表現。制作期間は約5カ月で、パソコンのソフトを使って描いた。

 昨年9月に同じ授業を選択する学生らと町を訪れ、制作イメージを膨らませた。水野さんは「神戸に来るのは初めてだった。先入観なく、町の文化や人々から受けた温かい印象をそのまま絵に表せた」と話した。公用車を前に「街中で走っているのを見るのが楽しみ」と笑顔を見せた。

 お披露目式で、谷村成基町長は「パッと見た時にインパクトのあるデザイン。公用車を活用し、町の活性化につなげていきたい」と話した。

 ラッピング公用車は、町職員が公務での移動に使うほか、県外で町の特産品を販売するイベントなどで使用する予定。(柳田瑞季)

(2021年3月17日 中日新聞朝刊西濃版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る