進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.03.19

この記事の関連大学

新型コロナで外出ままならず 体を動かし息抜きしよう お年寄り向け体操動画配信 春日井市

スマートフォンやタブレットなどで見られるいきいき体操。DVDの配布もある=春日井市役所で

スマートフォンやタブレットなどで見られるいきいき体操。DVDの配布もある=春日井市役所で

 新型コロナウイルス感染症の影響で外出を控える高齢者が増える中、春日井市は自宅でできるオリジナル体操「かすがいいきいき体操」の動画を配信している。市の公式ユーチューブチャンネルのほか、DVDの無料配布もしている。

 体操は2008年に市が地元の中部大や医師、歯科医師、理学療法士らとともに制作。口腔(こうくう)編と身体編の2部構成で、座ったままでもできる。

 全身で伸び縮みして体幹を鍛えたり、ものをかんでのみ込むしぐさを取り入れたりと、高齢者が介護の必要のない生活を続けられるようにメニューが組まれている。

 市地域福祉課の担当者は「自宅でできる体操を配信して、少しでも市民が明るい気持ちになってもらえるといい」と話す。DVDは希望する老人クラブや高齢者サロンに必要分を配布する。(問)同課=0568(85)6187(高岡涼子)

(2020年3月19日 中日新聞朝刊近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求 この大学のHPを見る