進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.11.22

この記事の関連大学

「人間力備えた人材育成」 中部大80周年記念式典

式辞を述べる飯吉理事長=春日井市松本町の中部大で

式辞を述べる飯吉理事長=春日井市松本町の中部大で

 中部大の創立80周年を祝う記念式典が21日、春日井市松本町の同大で開かれ、学校関係者ら600人が出席した。

 式典で飯吉厚夫理事長は「太平洋戦争で校舎が焼失するなどさまざまな困難があったが、皆さまの助力のおかげで乗り越えられた。予測不能な未来を生きるために、今後も人間力を備えた人材の育成に努めていく」とあいさつ。伊藤太市長は「卒業生があらゆる分野において世界中で活躍している。春日井市の誇りであり、財産でもある」と祝辞を述べた。

 中部大は1938年に名古屋第一工学校として認可され、翌年開校したのが始まり。64年に前身となる中部工業大を設立し、現在は学校法人として中部大のほか、中部大第一高、中部大春日丘高、中部大春日丘中を運営。卒業生は13万人を超える。

 式典後にはベンチャーキャピタリストの原丈人さんが「公益資本主義 世界変革の原動力」と題して講演。記念祝賀会も開かれた。(高岡涼子)

(2019年11月22日 中日新聞朝刊近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

資料請求 この大学のHPを見る