進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

高校野球 2026.03.04

この記事の関連校
津田学園高等学校

昨夏 甲子園出場で記念碑 桑名・津田学園 全部員らの名刻む

昨夏の甲子園出場の記念碑で集合写真を撮る津田学園高の3年生たち=桑名市野田の同高野球場で

昨夏の甲子園出場の記念碑で集合写真を撮る津田学園高の3年生たち=桑名市野田の同高野球場で

 昨夏の全国高校野球選手権に津田学園高(桑名市)が出場したことを記念する石碑が同高に完成し、2日に式典があった。この日が卒業式だった3年生の野球部員たちが集まり、当時の主将、恵土さん(18)は「高校3年間で一番の思い出だった県大会優勝の喜びをもう一度感じることができた」と喜んだ。

 春と夏の甲子園に出場するたびに学校として野球場に建てており、今回が6基目。高さ1・8メートルで、マネジャーを含む当時の全部員や監督らの名前が刻まれている。昨夏の甲子園の戦績として1回戦は叡明(埼玉)にサヨナラ勝ち、2回戦は広陵(広島)に不戦勝、3回戦は横浜(神奈川)に敗れたことも記された。

 京都産業大に進学して関西六大学野球に挑戦する恵土さんは「これからは神宮大会を目標にする」と語り、「津田学園の後輩には記念碑をどんどん増やしてほしい」と話していた。(大島康介)

(2026年3月4日 中日新聞朝刊三重総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ