進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

スポーツ 2024.12.29

この記事の関連校
中部大学春日丘高等学校

全国高校ラグビー 中部大春日丘 あす初戦 「普段通りのプレーを」

青色のユニホームの大阪桐蔭高とゲーム形式の練習をする中部大春日丘高の選手=大阪府東大阪市の近畿大東大阪キャンパスで

青色のユニホームの大阪桐蔭高とゲーム形式の練習をする中部大春日丘高の選手=大阪府東大阪市の近畿大東大阪キャンパスで

 大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開かれている全国高校ラグビー大会に、県代表として出場している中部大春日丘高(春日井市)は28日、30日に控える初戦に向け、近畿大東大阪キャンパスのグラウンドで汗を流した。

 フィールドにボールを投げ入れるラインアウトの連係や、スクラム後の展開を繰り返し確認。出場校の大阪桐蔭高(大阪府)とゲーム形式の練習も行った。川島主将は「これまでやってきた戦術と連係の確認を徹底する。初戦に向けてチームの気持ちも高めていく」と力を込めた。

 シード校の中部大春日丘高は30日の2回戦から登場。27日の1回戦で聖光学院高(福島県)に112-0で完勝した京都工学院高(京都府)と対戦する。テレビドラマ「スクール☆ウォーズ」のモデルになった伏見工業高が前身の伝統校で、1回戦の応援スタンドは観客で埋め尽くされた。

 中部大春日丘高の宮地真監督は「花園の舞台で赤黒ジャージーと対戦できる幸せをかみしめつつ、選手たちには普段通りのプレーをしてほしい」と期待した。(伊藤純平)

(2024年12月29日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ