進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

高校野球 2023.08.03

この記事の関連校
愛知工業大学名電高等学校

「甲子園で4強、日本一を」 愛工大名電壮行会 金森主将「応援が力に」

拍手を受けながら入場する選手たち=名古屋市千種区の愛工大名電高で

拍手を受けながら入場する選手たち=名古屋市千種区の愛工大名電高で

 全国高校野球選手権に県代表として3年連続15回目の出場を決めた愛工大名電(名古屋市千種区)の壮行会が2日、同校体育館であった。集まった生徒や教職員ら300人を前に、金森主将(3年)は昨夏の8強を超える「4強、日本一を目指して精いっぱい頑張る」と甲子園での活躍を誓った。

 選手たちは吹奏楽部の演奏に合わせて入場。大きな拍手を受けながら、チアリーディング部の部員がつくる花道を歩き、ステージ上に並んだ。

 今年から声出し応援が解禁となり、倉野光生監督は「コロナ以前と同じような大歓声と応援の中で戦うことができた」と、愛知大会での声援に感謝。同校OBで米大リーグのマリナーズなどで活躍したイチローさんの「夢は近づくと目標に変わる」という言葉を引用し「一つ一つわれわれが知らないところで選手たちは努力した。全国屈指の出場校数の中で3連覇するのは本当に意味のあること」と選手たちの活躍をたたえた。

 金森主将も「応援が選手たちの力になり、愛知の夏の3連覇という目標を達成することができた」と感謝の言葉を述べた。選手権は3日に組み合わせ抽選会があり、6日に開幕する。 (森本尚平)

(2023年8月3日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ