進学ナビ

HOME > 大学からのイチオシ > ここがスゴイ

大学からのイチオシ

ここがスゴイ 2019.02.07

AIを問題発見・解決に活用した社会実装型教育研究。

身近な社会課題から地球規模の課題まで、社会に役立つ研究

全学生必修の「プロジェクトデザイン教育」は、学生自らが社会的価値を持つ研究課題を発見し、解決策を創出します。金沢工業大学は国連全加盟国が達成をめざす「SDGs」推進機関として第1回「ジャパンSDGsアワード」を受賞。身近な社会課題と地球規模課題を結びつけたプロジェクトを学生が創出します。学生は世代・分野・文化の異なる人達と共に学び、共に研究に取り組むことで「未来へチャレンジする研究力」を実践的に身に付けます。

充実の研究環境

アメリカのMIT Media Labをヒントに開設されたChallenge Labでは、社会性のある課題に研究室の枠を超えて取り組むクラスター研究室が活動し、AIラボではSociety5.0の実現を可能にする新たなイノベ−ションの創造に挑んでいます。夢考房にはアイデアを形にできるさまざまな装置が整い、KITの14の研究所が集積した「やつかほリサーチキャンパス」では高度な研究環境のもとで仮説や理論を具体化し実験できます。「白山麓キャンパス」ではAIやIoT、ロボット技術、再生可能エネルギーによるエネルギーマネジメントなどの実証実験が産学連携で行われ、研究成果の社会実装を目指しています。

 一覧に戻る > 次へ

金沢工業大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金沢工業大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る