- この記事の関連校
- 中京大学附属中京高等学校
赤鯱SPADe 中京大中京高 eスポ「ウイイレ」 県代表で全国へ

県代表に決まった赤鯱SPADe(右側)と中京大中京eスポーツ部の選手たち=名古屋市中区のCBCホールで
ウイイレは実在のプロサッカーチームの選手を操作して試合をする人気ゲーム。県代表決定戦はプレーヤー各3人、前後半各5分のルールで行われた。
オープンの部には14チームが参加し、トーナメントで競った。赤鯱は準決勝までの3試合を無失点で勝ち進み、決勝も3-0で快勝した。全国で15人しかいないウイイレのプロライセンスを持つ選手2人が所属。リーダーでプロの藤田祥平さん(29)=豊田市永覚新町=は「ゲーム中は声を掛け合っても間に合わない。無言でプレーする中、パスが欲しい時にもらえるなど、練習の成果が出た。全国でも成績を出したい」と話した。
本大会の種目はほかに「グランツーリスモSPORT」「ぷよぷよeスポーツ」があり、すでに県代表が決まっている。県代表は10月5、6日に茨城県で開催される本大会に出場する。 (松野穂波)
(2019年9月1日 中日新聞朝刊県内総合版より)