進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

お知らせ 2025.11.14

この記事の関連校
椙山女学園高等学校

発酵調味料の特性 味わって確かめて 椙山女学園高で「盛田」社員講義

しょうゆやみその香りや味の違いを学ぶ生徒たち=名古屋市千種区の椙山女学園高で

しょうゆやみその香りや味の違いを学ぶ生徒たち=名古屋市千種区の椙山女学園高で

 和食のおいしさを引き立てる日本の伝統的な発酵調味料の特性や種類を学んでもらおうと、椙山女学園高(名古屋市千種区)で13日、老舗醸造会社「盛田」(同市)の開発担当者を講師に招き、特別講義が行われた。

 講師を務めたのは、いずれも開発統括部に所属する福田(ふくた)貴子課長、椙山女学園高卒業生の日高萌葉さん(26)。盛田は1665年に現在の常滑市で創業し、酒類や調味料を製造販売している。2023年度から毎年、同校で特別講義を行っており、3年生の選択科目で「食物」を選ぶ生徒約60人が聴講した。

 福田さんと日高さんは、しょうゆやみそ、みりんの種類の違い、それぞれの味、もたらす効果などを説明した。透明なカップに入った3種類のしょうゆの匂いをかいだり、少量を味わったりして、しょうゆの種類を当てるクイズを実施した。

 生徒(18)は「調味料を単体で味わう機会はなかなかないので、それぞれの特徴や味を学べて楽しかった。家でも料理で使う豆みそはなじみのある味だった」と話した。日高さんは「それぞれの調味料の魅力や、愛知県ではこんなに醸造が盛んなんだということを知ってもらえたら」と期待した。(伊藤聖笑)

(2025年11月14日 中日新聞朝刊県内総合版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ