進学ナビ

HOME > 高校ニュース > 全て

高校ニュース

お知らせ 2025.06.10

この記事の関連校
星城高等学校

「ロックの日」二重施錠 徹底を 愛知署が星城高生に啓発

駐輪場で生徒たちにツーロックの徹底を呼びかける署員=豊明市の星城高で

駐輪場で生徒たちにツーロックの徹底を呼びかける署員=豊明市の星城高で

 愛知署は「ロックの日」の9日、豊明市の星城高校で、下校中の生徒たちに鍵を二重にかける「ツーロック」の徹底を呼びかけた。

 署によると、管内の昨年の自転車盗難は303件で、刑法犯の約19%を占める。今年も4月末時点で、前年比23件増の106件の自転車盗があり、うち7割以上が無施錠という。

 署員たちは雨が降る中、駐輪場でツーロックを呼びかける啓発チラシを配ったほか、ワイヤ錠を無償配布した。生活安全課の担当者は「中高生の被害も非常に多いので、ぜひ気を付けてほしい」と呼びかけ、2年の生徒(16)は「これまでも施錠はしていたけれど、これを機にツーロックをしたい」と話していた。(青山直樹)

(2025年6月10日 中日新聞朝刊なごや東版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ