商学部
ここがポイント
「企業」に焦点を当て実践的な知識とスキルの獲得を目指す
情報通信技術の飛躍的な進歩や止まるところを知らないグローバル化の波は日本社会を大きく変動させています。ビジネス社会においても既存の枠組みにとらわれない発想力や行動力が求められています。商学部では、1年生からのインターンシップ(企業実習)や産業界の第一線で活躍している企業経営者に体験談や企業戦略を語ってもらう「経営者講演講座」、実際の商品の製造過程や流通経路を見学する「企業市場見学会」など実践的なカリキュラムを設置。変化の激しい現代の企業で活躍できる実践的な知識とスキルを併せ持った人材を育成します。
内容詳細商学科と経営情報学科
両学科とも互いの授業を柔軟に学べるゆるやかなコース制を敷き、さまざまな希望進路に対応できるようカリキュラムが工夫してあります。例えば、流通業界の現場で、商品の管理や販売促進など責任者的な業務につくことを目指している人は商学科の「マネジメントコース」、コンピュータに強いビジネスパーソンもしくはビジネスを知り尽くしたIT技術者を目指す人は情報ビジネスコミュニケーション学科の「経営情報コース」が最適です。希望する進路にフィットした、具体的で実践的なコース編成がなされています。