HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.04.02

「立ち向かえる医療職に」 豊橋創造大・短期大学部

学科ごとに分かれた教室での入学式で、伊藤学長の話に耳を傾ける新入生たち=豊橋市の豊橋創造大で

学科ごとに分かれた教室での入学式で、伊藤学長の話に耳を傾ける新入生たち=豊橋市の豊橋創造大で

 豊橋創造大と同大短期大学部での入学式には新入生約360人が臨んだ。保護者の出席は見送り、新入生全員が集まるようにはせず、会場を学科ごとに7つの教室に分散させるなどの対策をとった。

 新入生たちは1席以上間隔を空けて座って、伊藤晴康学長のビデオメッセージに耳を傾けた。伊藤学長は「自ら考え、行動して、たゆまぬ努力を重ねてほしい」と激励。その後、各教室でそれぞれの学科長や教職員があいさつした。このうち看護学科では、大島弓子学科長が「人への温かさを忘れず、ウイルスの感染拡大や災害時に、懸命に立ち向かえる医療職になってほしい」と呼び掛けた。

 看護学科に入学した脇本麗未(れみ)さん(18)は「こうした状況でも入学式ができてうれしい。医療を学ぶ生徒として、しっかり勉強して正しい知識を身につけたい」と話した。

(2020年4月2日 中日新聞朝刊東三河版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ